mi_roomのブログ

はじめましてmi_roomです。

繊細さん。

こんにちは、mi_roomです!

 

今日は私の繊細気質な性格(HSP)について

お話しようと思います。

HSPは病気ではなく、【繊細な性格】と

言うそうです。

 

私が感じているのは、

・物事を深く考えすぎてしまう。

・環境の変化に敏感で疲れる。

・人からの指摘に傷つきやすい。

・家族以外の人と長時間いると、とても疲れる。

・たくさんのタスクをこなせない、混乱する。

・小さな音や匂いにとても敏感。

 

別で、不安症ということもあり

HSPだけでもこれだけあって日常生活に

支障が出ています。

 

幸い夫は、私の性格を理解してくれているので

それだけで気持ち的にも、ラクに過ごせます。

 

理解してもらいにくいことが多いですが、

理解してくれている人がいたり、

その事について会話ができる人がいるというのは

とても大切だなと感じます。

 

物事を考え過ぎるのは私はよくあり、

簡単なことなのに、先読みしすぎたり

相手の気持ちを考えすぎたりで

たくさんの時間を使い色々と

深く考え過ぎてしまいます。

 

そんな時は夫にも「考えすぎだよ」と言われて

気付くこともあります。

 

相手の気持ちを考えすぎてしまう為

対人関係にも疲れてしまいます。

家に帰ってくると、どっと疲れるので

家族以外で出かけたり過ごすことは

私は苦手です。

 

仕事も長続きせず一時期は悩んだ時もあります。

そんな時に、見つけたのが【HSP

 

同じように悩んでいる人がいて

自分だけではないのかと思ったら、

とてもラクになりました。

 

これは性格なんだと思って今は過ごしています。

 

このブログを読んでくれている方の中にも

同じような性格に悩んでいて

少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😌

Instagram↓↓↓

https://www.instagram.com/mi_room286